コートを選ぶ時に押さえておきたいポイント!


素材で自分に合うコートを選ぼう

せっかく購入するのであれば、自分に合うコートを選びたいものです。コートを選ぶ時に押さえておきたいポイントとして、どんな素材が使われているかという点が挙げられます。コートの素材はウールやダウン、フリースなどバリエーションが豊富です。高見えして暖かいコートが欲しいという時は、ウール素材で作られたものを選ぶと良いでしょう。暖かくさらに軽さを求めるのであれば、ダウンやフリース素材のコートがおすすめです。

着丈の長さで印象が変わる

コートは全身を占める面積が大きいので、着丈の長さで印象が変わります。ロングスカートやワイドパンツなどボリュームのあるボトムスをはく機会が多い、身長が低くコートを着ると着られている感が出てしまうという場合は、腰くらいまでの丈感の短めコートを選んでみてはいかがでしょう。コートが占める部分が少ないので、ボリュームのあるボトムスと合わせても着ぶくれしにくいです。また、上半身にボリュームが出るので身長が低い方も無理なく着こなせます。逆に身長が高い方や、かっこいいファッションが好みという方はロング丈のコートがおすすめです。

シルエットに注目しよう

コートを購入する際はできるだけ試着して、シルエットを確認するのもポイントです。前だけでなく横、後ろもチェックして着ぶくれて見えないかチェックしましょう。Aライン・Iライン・Xライン・Yラインなどが、一般的なコートのシルエットになります。全体的にすっきり見せたい場合はIライン、メリハリのあるシルエットにしたい場合はXライン、上半身をすっきり見せたいならAライン、逆に下半身をすっきり見せたい時はYラインのコートがおすすめです。

そばかすができる原因は、遺伝的な要因が大きいとされています。そのため、親子や兄弟で悩んでいる人は少なくありません。遺伝が原因だとしても、医療機関で行うレーザー治療などで目立たなくすることは可能です。