これで解決!低身長をカバーするレディースファッションの着こなし術を紹介します!


ストライプ柄をできるだけ強調することがポイント

ファッション誌では、身長が155センチ未満の女性のことを「Sガール」と表記することがあります。低身長であることに劣等感を抱いているSガールさんは、どのようなファッションアイテムでコンプレックスをカバーすればいいのでしょうか。

身長を少しでも高く見せるためのポイントは、レディースファッションの縦長効果を利用することです。ビジネスシーンのジャケットは、引き締め効果のある黒や紺などのダークカラーで、かつストライプ柄が入っているものをチョイスしましょう。そしてジャケットの中には白系のカットソーを着用します。するとジャケットのダークカラーとインナーの白との間にコントラストが生まれ、ストライプ柄の縦長効果が強調されるのです。ただしボトムスをフレアスカートにすると、縦長効果が半減してしまうので注意しましょう。Sガールさんのボトムスには、タイトスカートやストレートパンツなどが推奨されます。

長めのネックレスやベルトなどの小物も活用しよう

プライベートシーンでは、ワンピースとロングカーディガンの組み合わせに挑戦してみましょう。ワンピースのスカート部分がふんわりしていても、ロングカーディガンがそれをおさえてくれるので、コーデの縦長効果が発揮できるのです。小物として胸下まである長さのネックレスを用いれば、上半身に大きな縦ラインを生み出すこともできますよ。低身長でも脚の長さには自信があるという女性は、ウエストマークのためにベルトを付けてみてください。ウエストが高い位置にあるのを示すことで、コーデのバランスが良くなり、実際の身長よりも少しだけ高く見せることができます。

低身長をカバーする方法は、ハイヒールを履く以外にもいろいろと存在しているのです。

人間の体内に存在しているムコ多糖類です。ヒアルロン酸は高い保水力で潤いをキープし、肌などにハリや弾力を与えます。20歳がピークで加齢とともに量が減少していくため、しわや肌荒れの要因になります。